• 電話
  • メニュー
24時間365日スピード対応!お電話0120-000-361

未だに古い物件では、残ってることも多いMIWA248です。
かつてはピッキングされ易いと言われ、ピックキラーピンや何度もロックがかかる対策品が出てたのも過去のお話・・・
その後U9では、ピッキング対策の最終兵器「サイドバー」が採用され、このイタチごっこは終結しました。

閑話休題、この248は以前はかなりの数が賃貸物件等で使われいたため、年数の長い鍵屋さんは沢山扱って来られた思い出深いシリンダーでしょう。
シリンダーの構造もシンプルで、分解のコツを掴めば組み換えも容易なことから、現場でサクッと別の鍵にできました。

年数の経過した物件の鍵が不安な際も、アーイロックサービスにお任せ下さい。
ドアや錠ケースに合わせて防犯性の向上について、ご提案させて頂きます。

ドアスコープの無い物件も増えております。
そして、この形状のポストにMIWA製B5サムターンも付いている・・・
難作業となりますが、非破壊開錠にて完了しました。
しかし、間取りやドアの形状によっては工具が入らない場合もあるので、状況次第では破壊しかないこともあります。

他社では壊さないと開けれないといった場合も、アーイロックサービスにお任せ下さい♪
(`・ω・´)ゞ

ラッチ錠は、あらゆるドアに使われているため普段も見かけると思います。
ドアが勝手に開くことを防ぐモノですが、経年劣化によるトラブルが起きることも多いです。
良くあるのがレバーを引いても開かず、トイレ等に閉じ込められたというものです。

そんな際は、こういった自作工具でラッチを引っ込ませて開錠します。
周辺にあるものでも開くかも知れませんが、建付けや壊れ方等の問題で開かないこと多々あります。

鍵の不具合等で閉じ込められたという際は、アーイロックサービスにお任せ下さい。
可能な限り早く対応できる作業員を派遣させて頂きます。

エースキー(八万ロック)開錠について

配電盤等でも使用されてる円形の錠前ですが、場合によっては非破壊での開錠が厳しいこともあります。
近年は特殊工具も多種多様のモノが出ていますが・・・
特殊工具が使えないモノもあるため、結局「ピッキング開錠」しかないこともあります。
ただ、この鍵が取付けられているモノの傾向を考えると、防犯上の観点から破壊開錠&交換の場合が多いです。
そうなると、どこまで工具を揃えるのか?と悩んでしまうのは、鍵屋さんアルアルかも知れませんね
(;・∀・)

非破壊でエースキーを開錠したい・防犯上の理由から交換をしたいといった場合は、
アーイロックサービスにお任せ下さい♪

ユーシンショウワ製防犯サムターンVTS

鍵屋泣かせとも言える防犯サムターンVTS・・・
通常の開錠工具では手も足も出ない構造のため、防犯性能が非常に高いサムターンと言えます。
プラスチックを多用していながら、シンプルな構造で開錠を困難にしてしまう・・・設計者のアイディアと努力が垣間見えます。

アーイロックサービスでは、自社製造の特殊工具を用いることで非破壊開錠も可能です。
気軽にお問い合わせ下さい♪

FO21 モンデオ6ピン分解結合

見かけることの減ったFO21の分解してみると、非常にシンプルながら開錠難度の高い理由がよく分かります。
中央、銀色のピンがサイドバーとして機能しており、全てのピッチが揃わないと開錠方向には回転しません。
一方で施錠は鍵に関係なく回るという、割り切った考えとコストダウンが垣間見える設計がされています。この要素は、日本のメーカーとの思想の違いが現れていて非常に面白いシリンダーです。

ただし、鍵屋として開錠するなら、困ったモノです。幾つかの開錠工具はあれど、通常のピッキングとは似て非なる作業となります。

アーイロックサービスでは、変わり種シリンダーの開錠についても学べる環境が整えられております。
是非、「鍵の学校」へ気軽にお問い合わせ下さい。

2021.05.10 カテゴリー:

緊急時の頼れる相棒「強力マグネット」

鍵屋さんとして、何年もしてるとやがて訪れる工具の金属疲労による破損・・・
ピッキング・レーキング時のピックへの負荷はなかなかのものです。どれだけ丁寧に繊細なピッキングをしていても、やがては曲がり・・・最悪は折れてしまいます。

折れてしまった時は、強力マグネット!
手元のピックに磁石を当て、シリンダー内に入れるだけで簡単に取り除くことが可能です。
もしもの時に備えて車に積んでいれば、助かる頼もしいヤツです
(*´ω`*)

MIWA U9分解結合

恐らくU9のピンの組み替えをすることは滅多にないとは思いますが、

分解することで構造を理解することができます。

サイドバーが入っているため、非破壊でのピッキング開錠は困難を極めます。

 

アーイロックサービスでは、可能な限り特殊工具での非破壊開錠を行っております。

他社では壊さないと不可能とされ、お困りの場合もアーイロックサービスにお問い合わせ下さい。

状況に合わせた開錠プランをご提案させて頂きます。

ベンツ用自作開錠工具

こちらも25年程前に自作した工具になります。

今は便利な工具が増えましたが、当時は大活躍でした。

20プリウスのイモビライザー登録と
エマキー作成を行いました。
ドアは開いていたので、エマキーもサクサクっと作成して完了
(`・ω・´)ゞ
200km離れた現場でしたが、お客様にも喜んで頂けたので良かったです。

イモビライザーキー作成は、始めたくても初期投資の金額・ノウハウの習得が難しく、始めたくてもなかなか手が出しにくい分野かも知れません。
アーイロックサービスでは、イモビライザー登録の講習・ノウハウや機材の紹介等も行っております。
イモビライザーを学びたい!
事業の拡大をしたい!と考えられてる際は
アーイロックサービスの「鍵の学校」へ気軽にご相談ください。